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スムージー

大根の葉スムジー

大根の葉スムジー
大根の葉スムジー

こんにちは。

大根の葉のスムージーです。

バナナ  1本

オレンジ 1個

大根の葉の部分のみ  結構多め(ごめんなさいweep

大根の葉は捨ててしまう方も多いのでは?

スムージーに入れても美味しいですよheart01

漬け物にしたり、炒めてご飯に混ぜたりしても美味しいのですが違った食べ方としてスムージーにしてみてください。

葉だけむしって下さいね。

オレンジを使うことでかなりフレッシュなお味になりますよ。

カルシウム、ビタミンC,カロチン、リン、ミネラルも大根よりも葉の方に抱負に

含まれています。

大根を食べるよりも葉の方に沢山の栄養素が含まれます。

捨てずにしっかり摂りましょうheart01









お知らせです。

5月20(日

料理教室開催いたします。

簡単に体いい物取り入れたいという方にお勧めです。

申し込みはこちらhttp://www.taoalchemia.com/p/food.html

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ちょっと贅沢に・・・。

ちょっと贅沢に今日の朝ごはんはブドウとバナナのフルーツジュースbanana

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減農薬のブドウが格安で手に入り野菜は混ぜずにブドウとバナナのみのジュースにしましたshine

美味しかったheart02

グレープフルーツを入れると爽やかな味になるだろうと思いつつバナナにしてしまった。

種があっても気にせず混ぜられるのがバイタミックスの凄さsign01

一つ一つ種取るの面倒だし、種なしはホルモン剤使われてるからあまり食べたくないしねsign03

たぶん種なしのほうを選んでいる方が多いかもしれませんが、気を付けてくださいね。

スイカも以前は種なしがありましたが少なくなりました(というか最近は目にしない)、それは種の周りが甘く美味しいのだそうで種なしになると味が落ちるらしいsign03

プラスあまり口にしたくない物まで一緒に取ってしまうと考えると自然のままの形が良いのかもしれないですよねhappy01

しかし普通のミキサーだとかなり舌触りが悪く美味しく飲めないので種は取ってくださいねsweat02

そしてついに我が家にもディハイドレーター到着sign03

置き場をあれこれ検討してやっと決まりましたshine

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これで冬場のロウフードもかなり良い感じにそしてレパートリーがかなり増えるはずsign01

早速作るのはドライフルーツと野菜チップチーズ風味ですねshine

楽しみnotes

グリーンスムージー

今朝のスムージーは久しぶりに手に入ったニンジンの葉です。

イチジク 2個 ネクタリン 小1個  ニンジンの葉  7束?(ニンジンの数が7個あった)

水1~2カップ でスイッチオン。

ニンジンも葉の方に栄養素は行ってしまっているので葉付きの物が手に入ったら買うべしgood

私はとても好きですが、中には香りが気になる人がいるかも知れないので様子見ながら作ってくださ。

あ!ニンジンの葉は茎と葉を別け茎はスープや料理の香りづけや臭みとりに使ってくださいねsign01

スムージーには上の葉の部分だけで・・・。

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ニンジンの葉の香りがとてもよくて美味しいheart01

夜はカブの葉 6~7カブ分 イチジク 2個 ネクタリン 1個  セロリ 1本 キュウリ 1本 水2カップ でスイッチオン。

疲れていた体もスッキリhappy01パワーが戻ってきましたheart01

グリーンスムージーの凄さはここ、疲れているところに飲むと疲れが取れパワーが戻ってくる。体が楽になり喜んでいるのを感じることができる。

体も精神も健康的に楽に過ごしたいから私は美味しいスムージーを毎日飲むのです・・・happy02

スムージー

今日の夕飯?のスムージーですbanana

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今日レシピ

バナナ   1本        キューリ   1本

キウイー  1個        おかひじき  1パック

オレンジ  1個        ホウレンソウ  1/2束

水      2カップ位

シンプルに作るのが良いので通常は葉物1種類ですが今日は余っていたホーレンソウ

も入れました。

本当は植物の栄養を最大限に取り入れる為と消化器系に負担をかけない為になるべくシンプルなものが良いそうです。

スムージーを飲んだ前後は40分程度あけてから他の食べ物を食べてください。

これも最大限の栄養を摂取するため・・・。

1日に1~2ℓのグリーンスムージーを飲むのがGOODgood

ニンジン、ブロッコリーの茎、ズッキーニ、キャベツ、芽キャベツ、なす、カボチャ、オクラ、さやえんどう、トウモロコシ、などでんぷん質の野菜はフルーツとの食べ合わせが悪く、ガスが発生しやすくなるので入れない方が良いみたいです。

毎日ローテンションで様々な種類の葉物を摂取した方が良いそうです。                       

フルーツは毎日同じものでも大丈夫applecherrybanana

ナッツ類も入れ無いようにしてください。

これららに気をつけて作ってみてください。

今日も約2ℓのスムージーを飲みましたねhappy01

今年は学生の時以来の夏バテなしを経験しましたsign01

毎年毎年夏バテで大変でしたが、今年はスムージーのおかげで夏バテ知らずsign01

このまま秋も体調が変わらず行けたら嬉しわ~happy02

グリーンとは・・・。

グリーンスムージーを飲み始めてほぼ1カ月、毎日飽きずに飲み続けています。

前回書いたとうり、お口の中は本当に快適shine

そしてさらに歯が白くなってきたsign01歯と歯の間がすぐに色がついて凄く嫌だったのですが、今は気にならない・・・。

これもスムージーのおかげ・・・。

ところでグリーン(葉野菜)について少しお話したい。

グリーンというとたぶん誰もが緑色の野菜cloverと思うはず。

しかし少し違うらしい。

グリーンとは緑色の野菜ではなく、指に巻きつけても平気な葉野菜sign01

たとえばレタス、小松菜、ホーレンソウ、モロヘイヤ、春菊、水菜etcかなり豊富にある。

ブロッコリーやカリフラワーはお花、キュウリ、ピーマン、なす、なんかは果物。

種がある物は果物と分類するらしい。(例外もあるらしいが・・。)

グリーンを沢山取ることで体がアルカリ性に傾き健康になる。

私達現代人は調理した物や動物性のタンパク質の取りすぎ、ストレスや色々な外的要因で酸性になってしまっているsign01

酸性になると何がいけないかというと酸化してしまっているということ。

酸化とはサビてしまっているということ、サビているということ腐って来てるということ・・・sign03

老化の原因だったりガンや色々な病気の原因ですdespair

常にアルカリ性に傾けることが大切。

それには調理したものばかりを食べない、そしてグリーンスムージーを飲むことでアルカリを摂取しているので酸化しにくくなる。

しかしストレスや外的要因で酸化しやすくなっている、私達現代人はいかにアルカリ性を効率よく取るかが課題です。

それにはグリーンスムージーが最も効果的らしい。

私は自分の体が酸性になっているか調べたいのでリトマス紙を買いにロフトに行こうと思うdash

そしてもう一つマクロビオやっている時からよく聞かれたのですが、タンパク質はどうしてるの?

当時は豆、豆腐、小麦グルテンと答えていた。

十分なの?老けちゃうんじゃない?とよく言われた・・・。

しかし現在はタンパク質過多の状態、しかし誰もそのことは言わない。そしてタンパク質の重要性ばかり口にする・・・。

もちろんタンパク質は必要sign01しかし取りすぎはやっぱりね・・・。

そして驚くことにグリーンにも良質のたんぱくが含まれてるらしいのです。

動物性たんぱく質を取ると酸性に傾き理想的ではないが、グリーンだとアルカリ性さらにタンパク質も取れ、食物繊維、ビタミンも取れて言うことなし・・・。

一つ言っておきたいことがあります。

だからと言って急激に始めたり、体の声も聞かずにがむしゃらにやるのはお勧めしません。

しっかり体の声を聞いてほしいし、無理をしないこと。

食事療法などは好転反応があり辛すぎて長続きしないようだったら、もったいなし、意味がない誰しも健康に幸せに生きたいはずhappy01

少しの生活習慣の変化で健康が手に入れられて、若く見られてら嬉しいhappy01

だからひと手間かけて毎朝1日分の(1リットル)スムージーを作りみんなに飲んでほしい。

美味しいしhappy02少しでも何か体の変化を感じられたら楽しくなってくるから・・・。

グリーンスムージー3

今日果糖についてのレポートを読んだのですが、やっぱりフルーツの取りすぎも肝臓に負担になり肥満の原因になるらしい。

マクロビの時はほとんど糖分は取らずにいたのに、ローフードになってからメイプルシロップ、やアガベ、ロウはちみつは大丈夫だと思い取っていたsign03

まだ体調の変化は見られないが気をつけたほうが良いようだsign01

やっぱり何にせよ過ぎることはいけないのだと反省、もっとバランスよく偏った考えはしないことですねcoldsweats01

グリーンスムージーもフルーツの量と南国フルーツの使い過ぎに注意しようと思ったcoldsweats01

タリカからのリクエストグリーンスムージーレレシピですがフルーツと葉物の比率が6:4が初心者には理想的らしい。

慣れてきたら葉物野菜を増やしていくのがGOOD最初から無理をしない事です。

たとえば

ホウレンソウ          1/2株

リンゴ              4個

ライム(皮ごと)        1/2個

バナナ             1本

水                2カップ

私はなんでも葉物いっぱいにフルーツを入れてスイッチon、味見してフルーツ足したり葉物足したりしています。

葉物は1種類の物だけにしてください、2種類は入れないほうがいいらしい。

根菜、キャベツ、ズッキーニは使用を避けたほうがいいとの事、ガスが発生してしまうのと、根菜は糖分が多く栄養素はほとんど葉に行ってるので理想的ではないらしい・・・。

特に糖尿病の方はニンジンジュースはきをつけたほうがいいみたい・・・。

upのレシピもフルーツの量が多いかも知れないので自分の味覚に合わせて調節してください。

グリーンスムージー2

スムージーを飲み始めて約3週間が経とうとしています。

今までは食後歯を磨かないとすぐに気持ち悪くなっていたのが無くなったsign03

スッキリしている、もちろん朝もスッキリ匂いも気にならないsign03

子供の時ってこんな感じだったと思い出したのです。

飲み始めて数日は好転反応らしきもので、アレルギー症状がひどくなり鼻のかみすぎで真っ赤になっていた。

それも数日で治まり、先週の土曜は何年かぶりの頭痛と吐き気に襲われたが、1日で治まった。

とてもスッキリしているshine

スムージーは美味しいので毎日続けても苦にならないし、加熱したものを食べ過ぎたりすると消化するのに本当に大変なのが分かり、加熱した物や穀物類、スナック菓子など食べたくなくなるsign01

今日の朝ごはんはベリープディング。

さわやかですっごくおいし~happy02

downのレシピは出来上がり500グラム分です。

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ベリー冷凍物(ミックスベリー、ブルーベリーetc)   200グラム

バナナ                            1本

オレンジ                           1/2個

パセリ                            1/2束

全てをミキサーに入れてスイッチontyphoon

グリーンスムージー

ワークショップに行ってから1週間が経ちました。

毎日1リットル以上のスムージーを飲んでいるのですが、うんちクンとの面会が思うように無く???の日々続いていたのです。しかし昨日から良い感じですよ。

1日に何回もの面会があり快適sign03

朝も5時半には目覚め、ベイビーの散歩1時間とエンライトメント気功もやり8時にはtvの前に”ゲゲゲの女房”観て掃除やetc、仕事のある時は仕事に行きます。

なんだかとても快適sign03

ダーも調子がいいらしくご機嫌でスムージーを飲んでくれる。

彼は本当に肌がすこぶる綺麗になりうらやましい限りsign01

私も頑張るぞ~ときょうも3食中2食はスムージーで済ませ、冷蔵庫にグリーンが無くなってしまったsweat01

明日大量のグリーンとフルーツを買いに行かなくてはいけない・・・。

家のスムージーエリアです。

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バイタミックス凄くパワフルで大量にスムージーを作れる。

フルーツは常にkeep、水はもう10年近く飲んでいる財宝温泉水、この間のワークショップでいただいたジャグこれに入れて仕事にも持っていく。

サラダを食べるより吸収率が高くなり、さらに飽きないので1日に何回でも飲めるshine

とても素晴らしい~shineshine

朝ごはん

今日も朝はグリーンスムージーです。

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リンゴ 1個 小松菜 3把 クロロフィル 小1/2 くこの実 ひとつまみ強  塩 ひとつまみ

全部をミキサーに入れスイッチONtyphoon

くこの実が入ると甘味がプラスされさらに飲みやすくなるし、くこの実とクロロフィルはスーパーフードと言われパワフルなのだ。                                    あまり入れすぎるとちょっと具合が悪くなる。ドキドキする人もいるみたい。            

家では朝と忙しい夜や遅くに帰ってきた夜はグリーンスムージーかフルーツジュースのみ。   下手に食べると疲れるし、体調が悪くなるので・・・。

先週忙しかったダーはジュースだけの夜が何日もあったが”ジュース飲んでると体が楽だし、うんち君が出て良い”と言っていた。                                   自分の体に聞きながらの食事と生活になってきているみたいhappy01  

                      

5月にはグリーンスムージーの講習に行く予定。                             “グリーンライフ”という本を書いた方が来日してセミナーをやってくれる。              とて見楽しみhappy02

朝の一杯

朝は一杯のジュースからスタートshine

今日はグレープフルーツとオレンジ、犬にあげたヨーグルトがあったので一緒にミキサーにいれスイッチONtyphoon

Image041_3 色がいまいちな感じですが・・・。

おいし~good 

毎朝、野菜ジュースかフルーツジュースは必ずいただきます。

さらに帰りが遅く夕飯を作ったり、食べたりするには遅すぎる時も家ではジュースsign01

ジュースを飲んで寝ると胃ももたれず、朝もスッキリhappy01

疲れていたりするとみんな体力の付くものと思いお肉やたっぷりの食事をとりたくなるけど、それをするとさらに疲れるsign03

だって消化するのにエネルギーを使いはたしてしまうから・・・。

そんなときほど作りたての野菜ジュースshine

ジュース作る時の基本は果物と野菜6:4でスタート、だんだん慣れてきたら野菜の量を増やしていく感じ・・・。

この本はおいしくて体に良いレシピが沢山、ジュースのパワーを感じられるよsign03

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ちなみにジュースは太ると思っている方が沢山いますが、それはちょっと違うかも・・・。

一般に市販されている物は砂糖や甘味料が加えられているので、糖分のとりすぎになってしまいますsad

熱処理もされているので栄養素も・・・?

搾りたてのジュースには何も加えず、熱処理もされずナチュラル。

それをいただくことで自然をそのまま体に取り入れられるのですsign03

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