最近のトラックバック

友達ブログ

キネシオロジー

無極功 Wuji Gong

ローフードレシピ

タイ料理

タイ料理

タイ料理


ロータイ料理にトライhappy01

ナンプラーを使用せずにタイ料理を再現してみようとトライしました。

結構いい感じですheart01

これにフレッシュパクチー、ミントがあったらさらにタイの香りがするわ~heart04

今回は

ピーカンナッツ、レモン汁、生醤油、トウガラシ、ムラサキ玉ねぎ、万能ねぎ

ドライミント 塩麹

急に思い立ち試作してみたのであり合わせで作ってみました。

ピーカンナッツではなく、くるみの方がいいかも・・・。

次回は材料を完璧に用意して作ってみよう・・・。



キャベツに包んで食べたり、野菜スティック用のディップでいくらでも食べれそう・・・heart04

お弁当、ケータリングでもタイ料理にトライしてみようhappy02
















そしてご無沙汰今日の2ブヒです。

20120325_190321


おしさん真剣eye

”ママ,ボール蹴ってくださいsoccer” ”僕,見逃しませんよ”




20120325_190345_4


”あたちは眠いですsleepy

ママ”おもちさんチョ~アップですよcoldsweats01

にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

菜の花ジェノベーゼドレッシング

菜の花ジェノベーゼドレッシング
まだまだ寒い日が続いていますが、春らしいサラダを作ってみました。

菜の花とパプリカにジェノ―ベーゼドレッシングで和えて終了のサラダshine

簡単でも悪くない・・・happy01



材料

菜の花   4~5本

パプリカ   1/4個

ジェノベーゼドレッシング  適宜






”ジェノベーゼドレッシング”

生バジル   2パック

オリーブオイル  50cc

ニンニク     1個

みず       100cc

レモン汁     1/2個

塩         小1/2

全ての材料を入れミキサーで混ぜ合わせる。

計量せずに感覚で作ってしまいこんな感じという分量です。

ごめんなさいcoldsweats01


1、菜の花は茎の部分は出来るだけ細かくカット、他の部分もカット

2、パプリカも細かめにカット

3、ドレッシングと和え、しんなりしたら出来上がり。






バレンタインまでもう少しですね、チョコの準備は大丈夫ですか?

まだの方こちらまでhttp://cheerfulness-chii.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-0043.html

11日発送になりますので9日までの受付になります。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

朝のプディグ

パパは2週間出張中bullettrain

一人ご飯の毎日despair

今朝も2ブヒのご飯を作り、いつもはスムージーなのだが今日は別の物が良いなと思いプディングにしましたshine

Sbsh0397


材料

  バナナ甘酒    大2

  ドライプルーン  3個

  キウイー      1個

 全部を一緒にガ―typhoon、出来上がり。

酸味が良い感じ、そして満足感も味わえる。

そして腸内環境にもバッチリscissors

甘酒入りですからねhappy01




お知らせですsign03

今月20.27日に料理教室することになりました。

20日にはロー麻婆丼、春雨サラダ、お味噌、デザートにチョコレートムース

27日はフルーツタルト、ブラウニーのデザート編です。

ローフード初めての方にも取り入れやすく、家族でも楽しんでもらえるメニューにしましたよ。

家族には受け入れてもらえないとか気軽ではないという理由で無理と思っている方に来ていただきたいですね。

完全ローではないので少しずつ食卓に浸透していけると思います。

詳細は近々に紹介します。


今日は教室で使うナッツ類が届きました。

Sbsh0398


全てオーガニックですshine

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ローコーンスープ

ピュアホワイトコーンが安く手に入りましたhappy01

サラダにしようとも考えましたが、手軽にできるスープを作りましたよ。

Sbsh0253

ナッツミルクは使用せずに作りましたが、コーンがもの凄く甘く美味しいので十分でした。

今回は昆布酵母を使用して作りました。

昆布酵母の濃厚な出汁が出ていてビックリsign03

材料

ピュアホワイトコーン         2本

昆布酵母                1カップ

水                     1カップ

塩                     小1/2強

全ての材料をミキサーに入れスイッチontyphoon

出来上がりhappy01

これからコーンが出回る季節、そして最近普通のスパーでも見かけるようになったピュアホワイトコーンは甘味が強くとてもジューシーhappy02

サラダにもスープにもなんでも美味しいので私は大好きです。

っていうかコーンは子供の頃から大好きheart01

夏になると沢山食べ過ぎて胃が痛くなったものですcoldsweats01

ローで食べるようになってからそれも無しsign01

加熱することで消化に負担がかかっていたんですね、やっぱりdown

しかし生で食べるなんて考えられなかったwobbly

生で食べると本当に美味し~、甘味とジューシーさが半端ない・・・sign03

そして消化が楽です。                                                

まだトライしていない方は今年の夏1度はトライしてほし・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

醗酵食品

先日お弁当に入れた大根のべったら漬けが日に日に良いお味になってきています。

先日はまだサラダ感覚で食べられる感じでしたが、今日はさらに甘味も加わりベッたら風味になってきています。

タッパーが膨らんでしまいパンパンですsign03

Sbsh0247

なんとなくとろとろ感もありますよhappy01

これは適当に作ってしまったのでレシピはないんです(超感覚で・・・。)

塩麹に大根を一晩漬けこみそこに自家製甘酒を足しただけ・・・。

全て目分量smile




Sbsh0246

やはりこちらも先日漬けこんだ醗酵シードル(スモモ、柑橘)shine

こちらも美味し~heart01

スモモが柔らかくなったのでつぶしたら、また風味が変わり良いです。

色も赤くて好きheart02 

  




Sbsh0248

そしてこの子も醗酵食品sign03

チョコミントアイスクリーム bud

豆腐と自家製甘酒にミントの葉とミントオイル、アガベで作ってみました。

シャリシャリアイスになってしまったのでレシピは次回・・・。

夏に爽やかミントアイスshine

色はうっすらグリーンでちょっと市販の物に比べたら劣りますがナチュラル感は伝わる感じsign02

スッキリアイスなので後味のまったり感がなくて、さらにミントのクール感を味わえる感じです。

チョコチップはチョコレートの作り置きを砕いて入れみたらいい感じの甘さとビター感でマッチング~happy02



こんなご時世自分で自分の体や家族を守らないといけないので、ミネラルを積極的に取り体の中に不要な物を取り入れない様にする事、入れてしまった物は腸内環境を良くし全て排出していきたいですね。


楽しく、美味しく体に良い物、負担にならないものを取り入れていきましょうshine

  

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

冷やしオクラ、わかめ味噌スープ

今日も朝から暑いですねsun

少し日が陰ってきたのでrainでも降るのかしら?

 

今日はスムージーを飲んだ後にしょっぱ系が食べてくなり冷やし味噌スープを作りました。

Sbsh0208_2

オクラのみじん切りとわかめが入っています。

凄く手抜きだけど味噌の風味がそのまま残りとても美味し~shine

夏には嬉しい1品ですよ

だし汁に味噌を溶き、オクラのみじん切り(生のまま)、わかめを入れるだけ。

火もつかず数分で出来るsign01

これにナッツミルクを入れるとさらに風味が変わり、サラサラクリームの味噌スープで洋風な感じにチェンジ出来ます。

豆乳ですと豆乳の味が先に来てしまいちょっと残念な感じに・・・sad


冷汁は魚の風味が臭く感じ私は苦手なのですが、これは昆布酵母で作ると臭みも無くていいですよ。

味噌の栄養素も壊れず、発酵食品をそのままとる事が出来るので体にもお腹にも良い食品ですよ。

騙されてと思って今夜は冷やし味噌汁作ってみてください。

家族には受け入れられないかも?と思いの方は、お野菜を細かく切ってしまうとか・・・。

ネギ、ミョウガ、大根、キュウリ、みじん切りにすれば分からず食べちゃうかも・・・。

後、塩麹に漬け込んで置いたものをそのままお味噌汁に入れると色々なお野菜でもいけると思います。

試してみてくださいheart01

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

酵素シロップ

先日仕込んだ酵素シロップが出来上がりましたhappy01

材料

梅       500g

砂糖      500g

色々読むとグラニュー糖が良いと書いてあったのでグラニュー糖使用しました。

毎日2回手を入れかき混ぜます。

仕込1日目

Sbsh0157

数十分で水分が出てきましたよ。

仕込2日目

Sbsh0159 

梅が沈んでいたのに浮いて来ました。色も変色。

なめると甘味と梅の香りがいい感じですがかなり甘味の方が強い感じ・・・。

飛ばして仕込1週間

Sbsh0168

梅もさらにしわしわになり小さくなった感じかな?

もう少し置こうか考えましたが出来上がりにしますheart01

梅の酸味と甘みがマッチング美味しい~~~happy01

これを濾してokです。

Sbsh0175

これで酵素ジュースの出来上がりです。

甘すぎるので私はお水で薄めて飲んでいます。

梅酒のアルコールが無い感じsign03

最近めっきり飲めなくなった私にはこれで十分。

梅酒気分を味わえます、そしてなんだか飲むと少しクラクラするのは気のせい?

そしてこの酵素シロップは次の工程に続きますshine

さらに酵素シードルジュースへと変化していきます。

それは次回に・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

お一人様夕飯

今日は朝から色々作りましたよ。

昨日から発酵させていたバケットを朝ごはん前に焼きbread

買い物に行って梅が安く手に入ったので、酵素エキス作りにトライ。

酵素エキスの様子は次回にブログで・・・。

シメジとえのき、ブラウンマッシュルームを塩麹につけ、麹のレシピ本にレシピが載っていました。

本のレシピは一度茹でてからとありましたが、もちろん私は生のまま。

今日の夕飯は一人。

麺類が食べたくなったので久々にローそうめんにしてみました。

Sbsh0158

左にあるのがキノコの塩麹漬け、わかめとネギををのせて”いただきま~す”

うまsign03

チョ―簡単レシピなのです!

以前にもブログに書いた昆布の酵母をスープに使いましたよ。

 

昆布酵母         200cc

水              200cc

醤油            小2弱

塩              小1/4弱

アガベ           小1弱

全ての材料を入れ混ぜ混ぜ。

サラダッコでカットした大根を入れトッピングして終了。

昆布酵母が本当に美味し~shine

そしてわかめと塩麹がさらにうま味UPup

キムチ入れたり、納豆もいいね!

納豆の時はスープは少なめがいいですよね!

夏になったら頻繁に登場するであろうメニューです。

お味噌汁も同じ感じで出来るのでトライしてみてください。

おまけにローアイスバーです。

Sbsh0156

これにも塩麹漬けの豆腐を入れてあります。

下にはアーモンドのカリカリが付いているので食感も楽しめていい感じですよ。

もう少しチーズ感が欲しかったんですがね・・・sad

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

今日のランチ

今日のランチ
悲しい事に最近めっきり本業(ヘアーメイク)が少なくなり家にいる事が多い私。

トホホweep

家でのランチが多くなりました。

朝はスムージーを飲み、家の事やベイビーの世話をしてお昼ご飯。
(途中小腹がすきバナナbananaなんかをつまみ食い、もちろんベイビーとシェアしつつ)

今日はサンドイッチ。

前に作っておいたローパテにキュウリ、サラダ菜、サンドライトマトをジャーマンブレッドでサンドしました。

ロークラッカーにするつもりが誘惑に負けてしまいました(小麦に誘惑です)。

写真撮って”いただきま〜すheart01

パテうま!

サンドライトマトはマリネ液に漬けディハイドレーターに12時間ほど入れ出来上がり。

トマトが安く手に入ったときに大量に作っておくと、サラダ、サンドイッチなどにフルに使えとても重宝してとても美味しいheart01

一応レシピ

トマト      8個位

★イタリアンシーズニング    大2

★エキストラバージンオイル   大4

★アガベシロップ         大2

★シーソルト           小1

ディハイドレーターで12時間乾かします。

ディハイドレーターが無い方はこれにレタス等を入れ混ぜ合わせてサラダでも美味しいですよ。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ストロベリードレッシング レシピ

無事、今日にケータリング終了shine

思わずお邪魔して天然酵母のパンや玄米スープなど頂きました。

お土産なんかも頂き“私は何してる?”状態。

ありがとうございましたheart02

天然酵母のパンはしっとりふわふわ!

ご自分で酵母も作られているとのことでとても美味しかったです!

私も酵母の作り方教えてほしいです。

以前酵母を作り管理に手こずった思い出があるので・・・coldsweats01

3歳のお子さんが居たのですがパンの前から離れず美味しそうに食べていました。

その顔を見ているだけで幸せな気分になりましたよ。

玄米スープは炒った玄米の香りがしてとても優しお味sign01

昆布、梅干し、玄米を入れてコトコト煮出すんだそうです。

手間がかかっているんですね。だから優しくスート体にしみる感じなんですね!

  11/2カップ分

ストロベリードレッシングのレシピです。

マカデミアナッツ (松のみがある時は松のみで)         1カップ 

レモン汁                                 1/4カップ

お水                                    1/2カップ

アガベシロップ                              大1

塩                                     小1

イチゴ                                   1/4カップ

全ての材料をブレンダーに入れまぜあわせる。

マカデミアナッツは4~6時間浸水させ、良く洗いながしてから使いました。

冷蔵庫で7日間は保存可能みたい。

松のみ、ブラジリアンナッツは浸水させなくても良いと言われているようですが、マカデミアナッツはどうなのかしら?

酵素抑制効果とやらがあるのかしら?

何方か知っている方教えて下さい。

upのドレッシングにお野菜と絡めてから、食べる時に別のストロベリードレッシングをかけていただく!

今日のお客様には”デザートみたい”と言っていただけました。

別のストロベリードレッシングはmiiさんのレシピ参考です。

イチゴ、お酢、塩、アガベシロップ(甘味が欲しい方)

イチゴをブレンダーにかけピューレ状にします。

お酢、塩、を入れ味見。

濾して出来上がり。

お野菜にかけて食べると酸味とフルーティーな良いマッチングです。

イチゴが安く手に入るようになってきたので試してみてください。

私は今日吉祥寺で”あまおう”を2パック¥500でかってきました。

半額でしたshine

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ