最近のトラックバック

友達ブログ

キネシオロジー

無極功 Wuji Gong

発酵食品

玄米酵母からのマーブルパン


玄米酵母からのマーブルパン

玄米発芽bud

しっかり発芽していますよ。

発芽玄米ミルク

玄米   1カップ

甘味料  1カップ

水     5カップ

ミキサーでtyphoon玄米ミルクとしても飲めますよ。

これが醗酵するまで1日1回かき混ぜてフツフツしてきたら出来上がり。

微炭酸で本当に美味しい醗酵ドリンクになります。
この発酵ドリンクは家の2ブヒにも小さじ半分くらいですがご飯に混ぜて上げてます。
醗酵食ですよpig

液と沈殿物とに分けます。

玄米酵母からのマーブルパン玄米酵母からのマーブルパン玄米酵母からのマーブルパン

醗酵液と完粒粉1:1でパン種を作ります。

暖かい所に置いて2倍になるまで醗酵させます。

気泡が沢山出来て膨らんだら出来上がり。

ついにパンが焼けますよ。

今回はデーツとカカオパウダーで作ったペーストでマーブルパンにしてみましたbread

成形醗酵が不十分ちょっと失敗weep

せっかちさんが出てしまいましたcoldsweats01

乳製品や精製された砂糖は不使用です。

お粉も全粒粉使用です。






醗酵玄米のカスがさらに私のお気に入りheart01

カスをお顔につけて優しくマッサージするとツルツルshine

毛穴のお掃除ができるのよ。

問題が一つ匂いがちょっと残ってしまうのでしっかり流すのがポイント。

にほんブログ村 料理ブログ リビングフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

肉まんですよ。


パン作りにスイッチが入ってしまいましたhappy01

先日作った玄米酵母からパン種をおこし、まずはリュスティック、アップルレーズンパン、そして肉まんbread

肉まん以外は食べてしまったのと差し入れに持って行き写真を撮り忘れてしまいましたweep

形はいまいちですが肉まんで~す。

パパ用に作ってみました、皮はもちもちふわふわですsign03

パン作りは本当に楽しいので作り始めると次から次に作ってしまい冷凍庫にいっぱいですcoldsweats01

やっぱり続けて炭水化物を食べると体調が悪くなり反省weep

疲れるし、眠くなるし、消化不良でお腹は痛いしでなんだかね~って感じです。

でもおいしいからつい食べてしまうsign03

私、自己管理して下さいsweat01






パン種の作り方リクエストがあったのでアップします。

パン種

酵母液          1カップ

完全粉          1カップ

*ビンの容器を熱湯消毒しておき自然に冷やします。

*材料をビンに入れきれい箸でかき回す。

*しっかり粉と酵母液が混ざったらゆるくふたをするか、ビニールキャップなどを  フワッとかけておき、暖かいところに置く。

*気泡ができて2倍ほどに膨らんだら出来上がり。

これでパンが焼けますよ。




お知らせ

3月31日 4月7日 13:30~18:00

無極功 Wuji Gong トライアルセッション

格安で無極功を体験していただくことができます。

これを機会に体験してみません?

申し込み&詳しくは下記から・・・。

HP:http://www.wujigong-jp.com/



4月6日(金)13:00~15:00頃まで

グリーンスムージーを作って飲んでみよう!ワークショップを開催予定です。

手軽に取り入れ健康を手に入れ、さらにきれいになりましょうhappy01

ローデザート付きで¥3,500

少人数での開催ですのでお気軽にお申し込みください。

興味のある方はコメント残してください。

こちらから改めてご連絡いたします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

うまうま、つるつる玄米酵母

う間馬、つるつる玄米酵母

玄米酵母を作ってみましたhappy01

パン種を作ろうと思い作ったのですが、飲んだらうまうまsign03

甘酸っぱくて乳酸菌いっぱいです。
う間馬、つるつる玄米酵母
そしてこれは搾ったカス。

これにも乳酸菌がいっぱい、捨てるのはもったいないので顔につけてみたら、

ほ~ツルツルしっとりhappy02

いいじゃあないですかsign03

新しいスキンケア―に決定shine


玄米酵母の作り方は簡単

玄米をまずしっかり発芽させます。

この季節ですとかなりかかりますが毎日水を変えてください。

発芽玄米      1カップ

水           5カップ

はちみつ       1カップ

ミキサーに全て入れてスイッチオン

容器を熱湯で消毒しておき冷めたら、出来上がった玄米水をいれ空気が入る程度にふたをして

2~3日で出来上がり。

1日1回はまぜる。

すっぱいにおいとフツフツとしてきたら出来上がり。

なめてみてくださいおいし~ですよ。

そのままで飲んでも良し、豆乳に混ぜてヨーグルトを作るのも良しですheart01

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

イチゴ甘酒

イチゴ甘酒
うまsign03

今日のデザートcake

イチゴ甘酒。

食後に飲むと消化を助けてくれるし、毎日少量(おちょこ一杯位)飲むと本当に肌の感じが違うsign03

今回はイチゴとゆずの甘酒を作りました。

ゆずも凄く爽やかで本当においし~heart04

1月21日のイベント詳細

http://ameblo.jp/dj-odoriko/entry-11131700865.html


タリカ主催の
エンライトメント気功 イントロダクションのお知らせです。

1月21,22日   http://www.taoalchemia.com/p/wujigong.html

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

べったら漬け。

べったら漬け。
出来上がりsign01

塩麹に漬けた後に柿甘酒を入れてべったら漬け出来上がります。

かなりいけますよ!     市販の物みたいに甘くなくでも甘味と旨味があり私好みheart01

レシピは凄く適当なので分からない…。

でも適当でも出来ちゃうって事ですね。



柿の甘酒を入れたので色がちょっと悪いけどね。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

塩麹漬け 鮭

塩麹付け 鮭
今日の夕飯はお一人様restaurant

大根サラダのみにしようと思ったら鮭の塩麹付けがある事に気づき焼いてみた。

塩麹の塩の分量を変えたがこっちの方がいい!
塩辛くないしいい感じ。


柔らかくジューシーsign03

甘酒や塩麹に漬け込むと本当にジューシーになる。

消化も良くなる。

ごちそうさまでしたhappy01




2ブヒの食事にも甘酒は使いますよ。

お魚は甘酒に漬けてから食べさせているんです。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

手作り醤油

手作り醤油
おはようございますhappy01

その後醤油ちゃんなんら変化無し!
すっかり全てがなじんでしまっている!
とりあえずこのまま様子を見ていこうと思います。

手はツルツル!
今日は思わず顔にも付けてみた!
ツルッとしっとりですsign01
自己責任ということで・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

手作り醤油

手作り醤油


豆種菌さんの醤油教室に参加して来ましたheart02


お食事も予約して頂いたのですが、残念な事の携帯の電池が少なく写真が撮れませんでしたcrying


なんとおバカな私・・・crying



今日から1カ月ほどは毎日手を入れかき混ぜ子育てスタートです。

寝かせる期間は自分で決められるみたいですが、最短で6カ月~24ヶ月で出来上がり。

夏を越した方が美味しくなるみたいなので、私の目標は来年の9月頃かな・・・happy01

楽しみheart01heart01

でも私のだけ他の皆さんと様子が違うの・・・wobbly

皆さんのは水分と麹が分離していたのに、私のだけ水分が無くぼそぼそ状態sign03

大丈夫coldsweats02

時間が経ったら水分が出てくると思うとの話ですが・・・sad

心配・・・shock

ガンバレ私の醤油bearing




醗酵食品は勉強すると奥深くどんどん引き込まれる、そして美味しさに驚くsign03

そして体にもいいshine

日本って素晴らし~sign03

次は味噌かな?

家の中が樽やビンだらけになるかも・・・。

冷蔵庫には甘酒、塩麹も常備!

醗酵食品だらけだsign03





そして凄いのhappy01
手がツルツルになったsign03

今日2回ほどかき混ぜただけなのに・・・sign03

麹って凄い。

そして甘酒毎日飲んでいたら肌が全然違うsign03

白くなったしツルツル、艶艶です!

シミも薄くなったし、嬉し~happy01

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

塩麹

shine塩麹
以前に塩麹の30%の塩分は麹を死滅させてしまうと書いたのですが30%より少なくすればいいんだよね?ということ15%でやってみました。

どうだろか?

数日後を楽しみhappy01



甘酒の野菜やお魚の漬け込みも美味しいのですが、塩麹また違った旨みがあり美味しい。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

甘酒講習

今日は祐天寺にある豆種菌サンの甘酒講習に行ってきました。

とても濃い時間を過ごさせて頂きました。

日本の食文化の素晴らしさと、神からのプレゼントであろう素晴らしい気候に感謝するそんな時間になりましたheart02

麹の素晴らしさや麹を使用して作る食品の素晴らしさを改めて再認識sign03

甘酒の栄養素の豊富な事、本当に驚きsign03



そして私のローフードに対する考え方にも少し変化が出ました。

偏ってはいけない事!やはり偏り過ぎはいけないと再認識sign03

これだけ食べていれば大丈夫なんてものはないバランスが必要心も体も・・・。




そしてショックだったのが塩麹shock

30%の塩分を入れる事で麹の菌はやはり死滅するらしいsign03

美味しいと思っていたのもほとんど塩の旨みらしい・・・shock

塩麹と甘酒の両方はいらないと言われた。

甘酒で良いのですcrying(両方作っていた・・・)

美味しいし体にも良い醗酵食品と思っていたが全然違っていた模様crying

皆さんすみませんcrying




今までシャトルシェフで甘酒を作っていたのですが炊飯器が一番いいらしい。

温度の上下で麹にストレスがかかってしまうので好ましくないとの事。

炊飯器買うことになるのかな~sad

置く場所ないんですけど・・・shock




しかし甘酒の素晴らしさを知ったら買わずにはいられないsweat02

アマゾンで5合炊き¥1550で発見sign03

どうする私?





動物にも小さじ1ほどを与えると良いみたいですheart02

早速ベイビーに食べさせます。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ