最近のトラックバック

友達ブログ

キネシオロジー

無極功 Wuji Gong

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2011年6月12日 - 2011年6月18日

酵素シードル2

酵素シードル2
酵素シードル2
昨日より確実に発酵が進んでいますよ。

泡のたち具合が全然違うし、フツフツしてるのが良く分かる。

味はそれほどシュワシュワしないけど美味しい!

ラズベリー&オレンジは甘味かなり抑え気味で作ってます。
美味しい〜。

みんなにも飲ませて上げたい。
家に来るパワーのある人は週末来て下さ〜い。
シードル試飲できますよ。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

酵素シードル

昨日酵素シードルのWSに行ってきました。

初めての場所だったので少し緊張しつつ早めについてしまい一番乗りでしたcoldsweats01

シードルを試飲しながら説明を聞いている間になんだかホワホワsign01

発酵しているので少量のアルコールで酔ってきてしまい、なんだか説明を聞き逃してる感じ・・・。

”まいっかsmile

Sbsh0169 Sbsh0170

これが先生の作ったシードルちゃん達です。

まだ2~3コあったのに写真撮れずcoldsweats02

生フルーツのタイプは白く白濁しているので、自分で作っていたらたぶん怖くて捨ててる感じ!

でも飲んでみてビックリsign03

”おいし~heart01”スッキリ爽やかshineこれ好きですup

梅、リンゴ、ザクロとデーツ、麹と酒粕etcがあり美味しかったが麹と酒粕はお酒になっていたのでちょっと・・・sweat01

発酵し過ぎてなければ甘くて美味しいと言っていました。

Sbsh0174

これは麹と酒粕の酵母で作ってくれた、左がアイスクリーム右がムースかな?

ムースは酵母が元気で凄く膨らみシュワシュワ新食感のお酒テイストsign03

”なんじゃこりゃ~sign03”って感じの新感覚。

私にはお酒が強過ぎでちょっと苦手な感じでしたが、お酒好きにはたまらないデザートheart01

アイスクリームはお米と麹の甘味だけで凄く美味しかったhappy02

砂糖も甘味何も入れてないのに甘くて美味し~heart01

酵素シロップも私は1:1で作りましたが1:1・1が良いみたいです。

フルーツの酵素シロップの仕込のやり方を教えてもらい、それをhouseに持って帰り酵母のスターターにするのです。

そして試飲させていただいたシードルをお土産にもらい早速シードル作りにトライしました。

Sbsh0178

これはいただいた酵母、右がザクロとデーツです。

Sbsh0180

これは酵素シロップを作った梅のかすに水を入れ酵素シロップを足し、そこに昨日いただいた梅の酵母をプラスして手でぐるぐるかき混ぜ常温に・・・。

この時の甘さの加減はリンゴジュース位と言っていました。

数位時間でシュワシュワして来ましたよheart04

泡が出て来てるでしょscissors

2,3日で飲みごろかしら?

Sbsh0183  Sbsh0181_5

これはオレンジとラズベリーにミントを入れてやはりザクロのスターターを入れました。

赤ワイン入れた感じでキレイshine

暑い夏には爽やかでいいかもhappy02

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

酵素シロップ

先日仕込んだ酵素シロップが出来上がりましたhappy01

材料

梅       500g

砂糖      500g

色々読むとグラニュー糖が良いと書いてあったのでグラニュー糖使用しました。

毎日2回手を入れかき混ぜます。

仕込1日目

Sbsh0157

数十分で水分が出てきましたよ。

仕込2日目

Sbsh0159 

梅が沈んでいたのに浮いて来ました。色も変色。

なめると甘味と梅の香りがいい感じですがかなり甘味の方が強い感じ・・・。

飛ばして仕込1週間

Sbsh0168

梅もさらにしわしわになり小さくなった感じかな?

もう少し置こうか考えましたが出来上がりにしますheart01

梅の酸味と甘みがマッチング美味しい~~~happy01

これを濾してokです。

Sbsh0175

これで酵素ジュースの出来上がりです。

甘すぎるので私はお水で薄めて飲んでいます。

梅酒のアルコールが無い感じsign03

最近めっきり飲めなくなった私にはこれで十分。

梅酒気分を味わえます、そしてなんだか飲むと少しクラクラするのは気のせい?

そしてこの酵素シロップは次の工程に続きますshine

さらに酵素シードルジュースへと変化していきます。

それは次回に・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月19日 - 2011年6月25日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ