最近のトラックバック

友達ブログ

キネシオロジー

無極功 Wuji Gong

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日

お一人様夕飯

今日は朝から色々作りましたよ。

昨日から発酵させていたバケットを朝ごはん前に焼きbread

買い物に行って梅が安く手に入ったので、酵素エキス作りにトライ。

酵素エキスの様子は次回にブログで・・・。

シメジとえのき、ブラウンマッシュルームを塩麹につけ、麹のレシピ本にレシピが載っていました。

本のレシピは一度茹でてからとありましたが、もちろん私は生のまま。

今日の夕飯は一人。

麺類が食べたくなったので久々にローそうめんにしてみました。

Sbsh0158

左にあるのがキノコの塩麹漬け、わかめとネギををのせて”いただきま~す”

うまsign03

チョ―簡単レシピなのです!

以前にもブログに書いた昆布の酵母をスープに使いましたよ。

 

昆布酵母         200cc

水              200cc

醤油            小2弱

塩              小1/4弱

アガベ           小1弱

全ての材料を入れ混ぜ混ぜ。

サラダッコでカットした大根を入れトッピングして終了。

昆布酵母が本当に美味し~shine

そしてわかめと塩麹がさらにうま味UPup

キムチ入れたり、納豆もいいね!

納豆の時はスープは少なめがいいですよね!

夏になったら頻繁に登場するであろうメニューです。

お味噌汁も同じ感じで出来るのでトライしてみてください。

おまけにローアイスバーです。

Sbsh0156

これにも塩麹漬けの豆腐を入れてあります。

下にはアーモンドのカリカリが付いているので食感も楽しめていい感じですよ。

もう少しチーズ感が欲しかったんですがね・・・sad

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

麹レシピ本

麹レシピ
この本以外にも麹と甘酒のレシピ本も有りました。

両方買いたかったのですがとりあえずこちらで…。

美肌効果、老化防止という文字にかなりひかれるsign03

早速作ってみようっとhappy01

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

狭いのに・・・。

狭いのに強引におもちさんのベッドで寝ています。

Sbsh0152

最近のお気に入りのおもちゃと共に・・・。

何故なのか分からないがこのピンクのだけ取り合うのですsign03

水色の物もあるのに2匹とも全然無視してピンクだけ取り合っています。

Sbsh0153

顔がつぶれてますsign03

しかしこのつぶれ具合がかわいい~heart01

Sbsh0154

おもちさんはベッドのヘリを利用して枕に・・・。

この寝方の時起きると、顔が片方だけペッタンコになっているんだよね!

今日は久しぶりに晴れ散歩のとき“ハアハア”しちゃったから疲れたね!

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

5周年記念

5月30日は結婚記念日でした。

当日は台風の影響で雨の予報の為日にちをずらしアニバーサーリーディナーに行ってきましたhappy01

ベイビーが家に来てから国内、海外旅行に一切行かなくなってしまった為、ゆっくりお出かけ出来る日sign01

ミラコスタホテルでの食事です。

Sbsh0141

前菜の前に出てきたパプリカのムースとコンソメジュレ

ウニが苦手な私達 ”う!ウニだ!”二人して苦笑い・・・。

Sbsh0142

前菜 オマールエビ、鯛にビネグレットソース。

Sbsh0143

ホワグラのベリーソース。

ホワグラ食べれませんshock

ベリーソースの味見だけしてパパにバトンタッチ。

ベリーソースは結構甘めでしたよ。

Sbsh0145

桜鯛のソテー。

これはパパの分の食べちゃいました。

やっぱりソースが少し甘めでしたね!

Sbsh0147

和牛のステーキ。

お野菜とクスクスをチョトだけ食べてパパに・・・。

パパは去年のより美味しいと言っていました。

Sbsh0151

デザート

シャンパンシャーベットが美味しかった!

真ん中の丸いのはムースで下にグレープフルーツのゼリー。

ムースとゼリーは甘さおさえ目でしたよ。

上に乗っているのはパリパリの飴です。

たまにはお外でお食事をして舌を肥えさせるのも勉強になると思いトライするのですが、後で生野菜がとても恋しくなるのです。

翌日は1日グリーンスムージーとフルーツのみで過ごしたのは言うまでもありません。

しかし時々はいいですねheart01

良いサービスとスペシャル感を味わうのは・・・。

しかし来年はベジーでオダーしてみようかしら?

どんな感じになるのか見てみたいし・・・。

今年も1年健康で過ごせますように・・・。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

ロー抹茶タルト

台風の影響で雨rainrainですね!

暇なのをいい事に抹茶タルトを試作してみました。

Sbsh0136_2

ホールの状態です。

色は綺麗ですが、味は?

実はナッツがあまり得意ではない私・・・sad

甘味をかなり抑えたタルトです。

Sbsh0137_4

黒ゴマのソースをかけて甘味をプラス。

No1のデコレーション。

Sbsh0138_3

No2のデコレーション。

パパにはNo1の方が良いけど、もっと細くした方が良いよshineと言われてしまいました。

難しいのよannoy

センスの無さが・・・・weep

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

山崎豊子さん

”大地の子”からはまっている矢崎豊子さん。

Sbsh0134

運命の人良かったsign03

山崎さんは裏切らないshine

毎回思うのは山崎さんの取材力、本当に細部まで調べつくし本にされているsign03

そして毎回思う!

人間の権力への弱さ!

そして力に任せて我がもの顔で肩で風を切って歩く権力者のずるさ・・・。

今回は沖縄が舞台。

知らないことが本当にあり、“沖縄良いよね、海もきれいでゆったりしていて・・・”なんて言っていた私!

本当に何も知らないおバカさんでした。

無知って罪です!

今回の福島の原発の件も同じ、無知でしたでは済まない。

私達はもっと色々な方向から調べ、まず知る事が重要。

すべての事がそうですよね・・・・。

今はネットで多方からの情報収集が可能、色々な方向から調べ真実は何かをしっかり把握する事が大事ですよね。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

雨ですね!

台風の影響で雨rainrainの1日ですねsign01

今日は1日何処にも出かけずhouseでのんびり過ごす事にしました。

ベイビー達はrainでブルーデイ。

最近お気に入りのおもちゃで1日遊ぶおしりさん!

良くも飽きずに・・・。

Sbsh0128

「ム~ガムガム・・・・」「ム~~~」

Sbsh0129

「ム?何か?」「僕楽しいでしよ」

Sbsh0130

「見ないでくださいannoy

取り上げようものなら凄い形相では向かってくるのですshock

本当は“ピー、ピー”音がするのですが、すでに破壊されしまいました!

よだれでベロベロですcoldsweats02

おもちさんにも同じおもちゃを上げると・・・・。

Sbsh0131

数分は遊ぶのですが、その後はず~と取られない様に睨めっこですsign03

ママ  「どうぞ遊んでください。」

おもち  「いやでし!パパが取り上げるでし・・・」

ママ  「まだ大丈夫だから!安心して下さい。」

おもち  「嘘でしよ!パパが近くに居るでし。」

そんな具合でず~と、おもちゃ→パパ→おもちゃと睨めっこです。

Sbsh0132

最終的にはパパにおもちゃ没収され、自分のベッドでふて寝!

はははcoldsweats01おもちさん残念!

明日も台風の影響でrainの様子!明日はどうする?

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ